【S14使用構築】超攻撃型攻めサイクルウーラサンダードサイ【最終31位レート2082】

こんにちは!ヴァロスです

S14の構築記事を簡単にまとめてみたので良かったら最後までご覧になってください!

 

【並び】

f:id:VAROpoke:20210201081940p:image

 

f:id:VAROpoke:20210201092534j:image

 

 

【個別紹介】

 

f:id:VAROpoke:20210201134224g:image

ウーラオス@拘り鉢巻

実数値:176(4)-182(252)-120-×-80-163(252)

技構成:暗黒強打/インファイト/不意打ち/どくづき

 

受け回しやポリ2絡みの構築に強く出れるために採用。

最終日までずっと水ウーラオスを使ってたせいか、相手の構築を見て鉢巻悪ウーラオスめっちゃ刺さってることに後から気づいて選出出来てない時もあり、試合が終わった後に反省していた。

 

 

 

f:id:VAROpoke:20210201084732g:image

ジバコイル@突撃チョッキ

実数値:177(252)-×135-191(188)-119(68)-80

技構成:10万ボルト/ボルトチェンジ/ラスターカノン/ボディプレス

 

軸のウーラサンダードサイはレヒレロトム、ピクシー、テッカグヤなどに弱い為、そこらのクッションとして採用。

 

 

 

f:id:VAROpoke:20210201085355g:image

ギャラドス@命の珠

実数値:171(4)-194(252)-99-×-120-133(252)

技構成:たきのぼり/とびはねる/パワーウィップ/竜の舞

 

このポケモンはH.Bの物理受けのクッションとしてと使っていたがレヒレやサンダーなど無限に後出しされてうざかったのでA.Sアタッカーギャラドスに変更した。

 

この構築はウオノラゴンが非常に重く初手に出てくる事が多かったのでウオノラゴン入りには初手から出す事を心がけていた。

 

初手で有利対面を作り竜舞を積めば、H.Bのサンダーくらいしか受かるポケモンがいないので、抜き性能は非常に高かった。

ドサイドンとの相性も良くこの2体で出すことは多かった。

 

 

f:id:VAROpoke:20210201134710g:image

ドサイドン@弱点保険

実数値:205(116)-183(54)-150-×-104(228)-74(108)

技構成:地震/ロックブラスト/ほのおのパンチ/剣の舞

 

 

サンダーに強い駒として採用。サンダー同様このポケモンは序盤からずっと使い続けていて立ち回りや技選択が難しいポケモンだった。

 

ドサイとサンダーの対面は非常に多く、裏に必ずウーラオス、ウオノラゴン、レヒレ、ゴリランダーなどがいるので、裏に負荷がかけれる地震やほのおのパンチを押す事を徹底していた。

チョッキを持っていないのでサンダーに受け出しできる回数を少なくするようにしていた。

 

 

 

f:id:VAROpoke:20210201092030g:image

サンダー@ウイのみ

実数値:193(220)-×146(220)-145-111(4)-128(60)

技構成:ボルトチェンジ/暴風/かいでんぱ/羽休め

 

 

運ゲ最強ポケモン❗️

カミツルギ、ゴリランダー、水ウーラオスなどのクッションとして採用。

 

3シーズンずっと同じ型で使っているのであまり書く事はないが、よくしていた動きがサンダーとポリ2 の対面を作り怪電波を撃ちまくりボルトチェンジドサイドンを着地させて、相手側のポリ2 はれいビか自己再生が安定なので、ドサイドンで積む動きが非常に強力だった。

 

 

 

f:id:VAROpoke:20210201092126g:image

ニンフィア@たべのこし

実数値:202(252)-×-128(252)-130-150-81(4)

技構成:ハイパーボイス/あくび/みがわり/瞑想

 

このポケモンはほんとに強いのかと疑問を抱いていたが、いざ使ってみると環境ブッ刺さりのポケモンだった!

 

環境トップのサンダーウーラオスに強く、最終盤によく見かけた初手ダイマカイリューなどに強く、あくびから展開していく動きも強く、主に初手に置くことが多かった。

終盤一気に増えたラグラージにも有利ととれ、身代わりをすればクイックターンでも剥がされないので、みがわりから欠伸やハイパーボイスで裏に削り入れていける動きは強かった。

 

ニンフィ1体で勝つことも結構多く、環境に刺さっているポケモンだと思った!

 

 

 

【重かったポケモン

アーゴヨン

ウツロイド

・ウオノラゴン

・パッチルドン

ボルトロス

フェローチェ

 

 

【終わり】

S14お疲れ様でした〜!

個人的には満足いく結果でしたけど目標の2100には届かなかったので悔しい気持ちもあります。ラスト1時間半まで夢追うために頑張って潜ってましたが集中力もきれて、なぜか構築記事を書き始めていたので、あっこりゃダメやなって思い潜る事をやめました。

まだ最終2100を達成出来ていないのでS15こそ結果残したいです。(毎回のように言うてるからそろそろ2100乗せろや)

 

S14対戦してくださったみなさん、DMやディスコでメッセージくれた方ありがとうございました!改めてS14お疲れ様でした!

 

f:id:VAROpoke:20210201134840p:image

f:id:VAROpoke:20210201154005j:image

 

Twitter

@pokemon02456