【S27最終74位(2019)】対面バドザジアン

 

ヴァロスです。

今回の構築は最終日前日に考えたのでいつもと違って多く語れる事はないですが、S27最終日で使用した構築を紹介します!

 

f:id:VAROpoke:20220301081455j:image

f:id:VAROpoke:20220301075423j:image

(レンタル出してほしい人はDMまで)

 

  • コンセプト
  • 構築経緯
  • 個別紹介

  ・バドレックス(黒馬)@きあいのタスキ

  ・ザシアン@朽ちた剣

       ・ウーラオス(一撃)@こだわり鉢巻

  ・ナマコブシ@ゴツゴツメット

  ・ラッキー@しんかのきせき

  ガマゲロゲ@いのちのたま

 

 

【コンセプト】

・初手ダイマ+ナマコラッキーで詰める

・バドザシで荒らして後発ダイマで詰める

 

【構築経緯】

・禁伝2体の環境でタイプ受けサイクルをするのは厳しいと感じたので対面駒と明確な受けポケモンを採用して最低限のサイクルできるようにする事に決めた、そして上から制圧できる襷黒バドレックスザシアンの並びからスタートした。

・3体目は環境に多いオーガ+ザシアンの並び強いく、禁伝にも強いガマゲロゲを採用。

・4体目は相手のラッキー+ヌオー黒バドがきついので鉢巻ウーラオスを採用。

・ラストの2枠は物理受け+特殊受けの2体にする事にし、物理受けはザシアンネクロズマなどに強いナマコブシを採用。(ヌオーを採用してもよかったのだが水+地面タイプが構築に2体もいると凄く気持ち悪いのでナマコブシにした)

特殊受けはカイオーガ、サンダーなどの多くの特殊アタッカーに強いラッキーを採用。

 

 

 

【個別紹介】 

f:id:VAROpoke:20220301125605j:image

黒バドレックス@きあいのタスキ

性格:おくびょう

特性:じんばいったい

実数値:175-×-101(4)-217(252)-120-222(252)

技構成:アストラルビット/サイコショック/リーフストーム/おにび

 

禁伝で一番タスキが似合うポケモン

タスキを持たせる事で対面メタモンにも勝て、4倍弱点2つあり、先制技で縛られるのがおもんないので個人的にはタスキ一択。

雑に初手に投げて場を荒らしたりスイープ役として活躍してくれた。鬼火を警戒される事が少なかったので物理アタッカーの初手ダイマを去なしてりできる点も偉い。

 

 

f:id:VAROpoke:20220301125742j:image

ザシアン@朽ちた剣

性格:いじっぱり

特性:ふとうのけん

実数値:199(252)-229(148)-135-×-136(4)-181(100)

技構成:アイアンヘッド/じゃれつく/インファイト/でんこうせっか

 

禁伝最強ポケモン

黒バドが苦手なイベルタル、ウーラオスなどの悪、ノーマルタイプに行動保証があるのが偉い。

Sラインは遅いザシアンを抜くために181まで伸ばした。

f:id:VAROpoke:20220301130027j:image

ウーラオス@こだわり鉢巻

性格:ようき

特性:ふかしのこぶし

実数値:175-182(252)-121(4)-×-80-163(252)

技構成:あんこくきょうだ/インファイト/ストーンエッジ/つばめがえし

 

主に黒バドやラッキー+ヌオーみたいな並びを破壊する枠。

ホウホウがきつかったのでストーンエッジを採用した。

 

f:id:VAROpoke:20220301130218j:image

ナマコブシ@ゴツゴツメット

性格:

特性:てんねん

実数値:162(252)-×-187(156)-×-163(100)-25

技構成:みずびたし/自己再生/どくどく/まもる

 

今まで受けポケモンを信用していなかったが今回初めて使ったけどかなり強かった。

この枠はヌオーでもよかったのだが、ヌオーにはできないみずびたしからのどくどくが非常に強力で、みずびたしをし相手タイプ一致の技の威力を下がれるのも強かった。

だが身代わり持ちのポケモンが来たら終わりなのは弱いところ

 

f:id:VAROpoke:20220301130336j:image

ラッキー@しんかのきせき

性格:わんぱく

特性:しぜんかいふく

実数値:325-×-62(252)-×-157(252)-71(4)

技構成:ちきゅうなげ/ステルスロック/あまえる/タマゴうみ

 

特殊受けポケモンだが、あまえるを採用する事で物理ポケモンを受ける事もできるのが強力。構築できついオーガヌケニンのような並びに対してヌケニンを腐らせるためにステロを採用した。(最終日ブーツヌケニンとは当たらなかった)

 

f:id:VAROpoke:20220301130506j:image

ガマゲロゲ@いのちのたま

性格:いじっぱり

特性:すいすい

実数値:180-161(252)-95-×-96(4)-126(252)

技構成:アクアブレイク/じしん/パワーウィップ/かわらわり

 

構築の唯一のダイマエース

雑に初手ダイマするだけで強いがやはり火力が物足りない。オーガザシアンに強いはずがどの構築にもヌケニンがいてダイマを枯らされる事が多く、ヌケニンで一体で負ける事とあった。

 

【最終結果】

f:id:VAROpoke:20220301140419j:image

f:id:VAROpoke:20220301131042j:image

 

【最後に】

今期はS26で結果出せなかったし頑張ろうと意気込んで潜っていたが、全く勝てず最終日まで100位にすらタッチできず諦めモードに入っていたが、最終日前日にちょっと構築を考えたところいい感じの並びを思いついたので最終日に回してみたところ面白いように4桁から勝てて20までいきました。今期は2桁で保存しようと決めていましたが、やっぱりどうせなら上を目指したかったので潜り続けたから40位〜200位うろうろして最後は74位で終わりました。

最終日までポケモンクソゲーやってずっと言うてましたが最終日はまじで神ゲーでした。だからポケモンはやめられない、たぶん来月は休憩するつもりだったが恐らくやるだろう。

やっぱり一桁を取るまで休憩するとか言うてられないと思うし、九世代発売まであと7ヶ月くらいしかないので残りのシーズンも頑張りたいです。

 

f:id:VAROpoke:20220301131057j:image

f:id:VAROpoke:20220301182447j:image

 

S27お疲れ様でした!

質問等あればTwitterのDMまでお願いします。

@varopoke28