【S4最終4位(2221)超火力対面スタン】

こんにちは、ヴァロスです。

S4お疲れ様でした。

今季はずっと目標にしていた最終1桁を取ることができましたので構築記事を書かせてもらいます。

 

 

目次

  • 並び
  • コンセプト
  • 構築経緯
  • 個別紹介

  1.セグレイブ@こだわりハチマキ

  2.ヘイラッシャ@たべのこし

  3.テツノドクガ@とつげきチョッキ

  4.ハバタクカミ@こだわりスカーフ

  5.カイリュー@ラムのみ

  6.イダイナキバ@ブーストエナジー

 

 

 

【並び】

f:id:VAROpoke:20230331004743j:image

f:id:VAROpoke:20230405221150j:image

 

【コンセプト】

・S3よりカバ展開やステロどくびしを絡めてくる構築が増えたのでサイクルをできるだけ回さずに対面で勝つ

 

【構築経緯】

S3使用構築↓

https://varopoke.hatenablog.com/entry/2023/03/01/151627

・まず前期使用していたセグラッシャジバコカイリューの使用感がよく煮詰めたらもっと強く使えるんじゃないかと思いこの4体をベースに構築を考えました。

しかしジバコイルを使っていて相手のテツノドクガやセグレイブの下からしか殴れない事が気になり、そこでSが高くハバタクカミやテツノドクガやサーフゴーに対して最低限クッションとしても使えるテツノドクガを採用。

ここまでセグレイブ、ヘイラッシャ、テツノドクガ、カイリューの4体が決まった。

補完枠

・5体目は試合の終盤でのスイープができ、Sが早くそこそこ火力を出せるポケモンが望ましいと思った。そこでフェアリー、ゴーストとタイプが優秀でスカーフを持たせると幅広いポケモンの上から殴る事ができるハバタクカミを採用。

・ラストはキョジオーン対策をできるポケモンが望ましいと思って、知り合いに教えてもらった身代わりドドゲザンやおんみつガブリアスなど使っていたが相手のドドゲザンが強すぎて中々勝てない時期があり、そこでキョジオーンより圧倒的にドドゲザンの方が数的には多かったのでラストの枠はドドゲザンに強いポケモンを採用する事に決め、イダイナキバを採用する事にしました。

 

 

【個別紹介】

f:id:VAROpoke:20230401143951j:image

セグレイブ@こだわりハチマキ

ラスタル:こおり

性格:いじっぱり

努力値:191(4)-216(252)-112-×106-139(252)

技構成:つららばり/きょけんとつげき/じしん/こおりのつぶて

 

2期連続で構築の軸として活躍してくれた。

対面性能の鬼で耐久ポケモンに対しても氷テラスつららばりでゴリ押しが可能で運が良ければそのまま突破もできるのは強かった。

セグレイブのドラゴンテラスが流行っていると聞いて強そうだと思ったがフェアリーテラスの耐久ポケモンがほとんどなので、そのまま氷テラスで採用した。

 

 

 

 

f:id:VAROpoke:20230401144004j:image

ヘイラッシャ@たべのこし

ラスタル:じめん

性格:わんぱく

努力値:257(252)-121(4)-183(252)-×-85-55

技構成:ウェーブタックル/じしん/あくび/まもる

 

構築の物理クッション枠

主にセグレイブ、イルカマン受けとして使っていたがセグレイブがフリーズドライを持っていたり、イルカマンが残飯格闘テラスドレパンでヘイラッシャを突破されたり今季はかなりメタられてる印象があったが、あくびまもるが強い、TODを狙えるって事を考えるとこいつの代わりのポケモンが見つからなかった。

S3ほど選出はしていなかった印象。

 

f:id:VAROpoke:20230401153533j:image

テツノドクガ@とつげきチョッキ

ラスタル:くさ

性格:ひかえめ

努力値:173(140)-×-88(60)-190(100)-131(4)-155(196)

技構成:ほのおのまい/ヘドロウェーブ/エナジーボール/サイコキネシス

 

主にテツノドクガ、サーフゴーなどのクッションとなれる特殊受け枠。

こだわってるハバタクカミのムーンフォースに対してなら安定して受けれて裏にも負荷をかけれるのは評価ポイント。

サイコキネシスを採用する事によってミラーにも強く、ドヒドイデを倒せる場面もあった。

ラスタルはテツノツツミと対面しても負けない事や地面技を半減にできる草テラスタルにした。

 

 

f:id:VAROpoke:20230401153554j:image

ハバタクカミ@こだわりスカーフ

ラスタル:フェアリー

性格:ひかえめ

努力値:146(124)-×-93(140)-200(212)-156-158(20)

技構成:ムーンフォース/シャドーボール/マジカルフレイム/ほろびのうた

 

相手のスカーフやブーストエナジーを避けるのであれば最速にするメリットはないと思ってセグレイブのつららばりやテツノブジンのはたき+かげうちを乱数で耐える事を考えたらそっちの方がメリットが大きいと思った。

技構成はクエスパトラのバトンから何かに繋いでくる構築やムラッけのポケモンにもハメられないためにほろびのうたを採用した。

 

 

f:id:VAROpoke:20230401144030j:image

カイリュー@ラムのみ

ラスタル:ひこう

性格:いじっぱり

努力値:167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

技構成:テラバースト/じしん/しんそく/アンコール

 

本構築のMVP

詳しい事は前期の記事に書いているため省略しますが自分今まで使ってきたカイリューの中でも1番強い型だった。

簡単に言うとラムのみアンコと技範囲が強いって話です。

 

f:id:VAROpoke:20230401153607j:image

イダイナキバ@ブーストエナジー

ラスタル:はがね

性格:ようき

努力値:191(4)-183(252)-151-×-73-152(252)

技構成:じしん/インファイト/アイススピナー/こうそくスピン

 

最強地面枠

環境に増加していたステロ+ドラテカイリューに強くするためにこうそくスピナを使いたいと思った。

こうそくスピンを活かすには結構前にプチ流行していたエナジーでAを上げてこうそくスピンでSを上げるやつが1番活かせると思った。

ドドゲザンに対して後投げしてそこから展開を作って行く事も可能だったりと役割が幅広かったのでほとんどの試合で選出していた。

ラスタルは地面にしていたがハバタクカミやテツノツツミと対面した時何も出来ない事がしょうもなかったので鋼テラスを採用した。

S4の環境にめっちゃ合っているポケモンだと感じた。

 

【最終結果】

TN ゆりかご レート2221f:id:VAROpoke:20230401145603j:image

f:id:VAROpoke:20230401145600j:image

 

TN kurara レート2145

f:id:VAROpoke:20230401144259j:image

f:id:VAROpoke:20230401144225j:image

 

【後書き】

改めてS4お疲れ様でした。

剣盾からずっと目標にしていた最終1桁でしたが、剣盾では最高19位と1桁は達成できずあまりにも遠すぎると実感していたので正直一生取れないかなって思う事もありましたが、今回こう言った形で最終4位と言う結果を残せたのは凄い嬉しいです。

剣盾の時の自分なら間違いなく2200乗った段階で保存してたと思うけど気づいたら潜っていました。

ほんとに今まで頑張ってきてよかったと心から思えました。

これからは目標を更に上げてもっと高みを目指せるように強くなりたいと思っています!

 

質問等ありましたらTwitterのDMまで

→@varopoke28