【 S3最終38位(2204)セグラッシャジバコ】

こんにちは、ヴァロスと申します。

S3お疲れ様でした。

今回は最終38位を達成したため構築記事を書かせてもらいました。

 

【並び】

f:id:VAROpoke:20230406151625j:image

f:id:VAROpoke:20230303101102j:image

 

 

 

 

目次

構築経緯

コンセプト

個別紹介

選出

結果

最後に

 

【構築経緯】

・序盤にランクマやってる時に気づいた事が、シリーズ1よりサイクルが回せて自分のやりたい事が出来るかもしれないと思い最低限のクッションを絡めて対面的に動け、柔軟な選出を出来るサイクル構築を組むことにした。

1.まず初めに環境トップのハバタクカミ、テツノツツミなどのSの速いのポケモンの上から殴れてテラゴーストの一貫を作りやすいと思ったのでドラパルトから構築を組み始めたが、無理やりゴーストテラス切る場面が多く鉢巻を持たせてもそこまでの火力でないのが気になっていたので最終日3日前に鉢巻セグレイブに変更した。

2.次に物理特殊のクッション2体で幅広く対応出来るポケモンとして物理受けをヘイラッシャ、特殊受けをジバコイルで軸が完成した。

 

補完枠

3.補完枠として、ここまでできついあくび展開やテツノブジン、キノガッサなどの状態異常絡みの構築がきつかったのでラムのみカイリューを採用。

4.5体目は中盤頃から増加し始めたキョジオーン+アーマーガア対策としてマントサーフゴーを採用。

5.ラストはハバタクカミやテツノツツミの上から殴れて、蜻蛉帰りなどで対面操作を行えるマスカーニャを採用して構築が完成!(気づいたらパラドックスが居ない構築になっていた)

 

【コンセプト】

・セグラッシャジバコのサイクル間にセグレイブでスイープする。

カバルドン絡みをカモる

 

【個別紹介】

f:id:VAROpoke:20230228230535j:image

セグレイブ@こだわりハチマキ

テラスタイプ:こおり

性格:いじっぱり

努力値:191(4)-216(252)-112-×-106-139(252)

技構成:つららばり/きょけんとつげき/じしん/こおりのつぶて

 

構築のエース

鉢巻つぶての威力が凄まじく、ある程度サイクルを回してからスイープする動きも強く、氷テラスを切ればさらにリーチを伸ばせるので使っていて気持ちよかった。

終盤に最速鉢巻カイリュー増えていたので最速にしてもよかったかもしれない。

このポケモンを採用してから勝率が爆上がりしたのでこれからも使います!

 

f:id:VAROpoke:20230228230616j:image

ジバコイル@とつげきチョッキ

テラスタイプ:くさ

性格:おだやか

努力値:177(252)-×-135-161(84)-145(172)-80

技構成:ボルトチェンジ/ラスターカノン/10万ボルト/テラバースト

 

構築の特殊受け枠

序盤から最終日まで手放さずに使ってきて剣盾の頃もよく使っていたのでかなり愛着があるポケモン

環境トップのハバタクカミやテツノツツミと言ったポケモンと対面殴り合う事ができ、チョッキH.Dにする事でクッションとしても扱う事ができ有利対面でのボルトチェンジからのセグレイブ着地はかなり強力だった。

しかしこのポケモンでテラスタルを序盤から不利対面ができたからと言ってテラスタルを切ると弱いので、できるだけ相手の3体のポケモン見てからかテラスタル切らないことを意識していた。

 

f:id:VAROpoke:20230228230641j:image

ヘイラッシャ@たべのこし

テラスタイプ:じめん

性格:わんぱく

努力値:257(252)-121(4)-183(252)-×-85-55

技構成:ウェーブタックル/じしん/あくび/まもる

 

構築の物理受け枠

セグレイブ、カイリューなどのアタッカーに後投げできる数少ないポケモンだが相手の型次第ではクッションとしての役割を果たせなく腐る事があるので選出するかしないか見極めなければならなくそこは難しかった。

あくびやまもるを絡めて有利対面を作れたり、あくびからのまもるで無理やり突っ込んで倒そうとしてくる相手を眠らせれたりとやる事が強かった。

 

 

f:id:VAROpoke:20230228230713j:image

カイリュー@ラムのみ

テラスタイプ:ひこう

性格:いじっぱり

努力値:167(4)-204(252)-115-×-120-132(252)

技構成:テラバースト/じしん/しんそく/アンコール

 

構築の崩し枠

構築単位で誘うカバルドンキノガッサなどの状態異常を絡めてくるやつを破壊する枠として採用。

最初はアンコールの枠をアクアジェットで採用していたがハバタクカミの襷など壊すために採用したが全く撃つ場面がなかったのでアンコールを採用した。

ラムのみカイリューを使っていてアンコールがあれば相手詰むんじゃねって場面が多く、例えばカバルドンに対してステロをされたタイミングでアンコールをすれば相手はする事がなくなりカバを切るか裏に引くかなので、そこに飛行テラバーストを撃てば相当な負荷を掛けられる。クエスパトラ絡みの構築にも強い。

この型を警戒されないのでガチで最強ポケモンでした。

 

 

 

f:id:VAROpoke:20230228230737j:image

サーフゴー@おんみつマント

テラスタイプ:じめん

性格:ずぶとい

努力値:193(244)-×-148(156)-153-119(60)-110(44)

技構成:シャドーボール/テラバースト/わるだくみ/じこさいせい

 

キョジオーン対策ポケモン

キョジオーン入り構築よくいるアーマーガア+ジバコイルを崩す事ができ、電気の一貫を切れてなかったので地面テラスで採用。

ジバコイルを使っている側からするとサーフゴーに対してジバコイル投げが安定なので役割破壊できるのが強い。

ほぼキョジオーン絡みの構築にしか選出しないがジバコ、アーマーガア、テツノカイナなどがいる構築にも基本出せるため自分思っていたほど選出幅は狭くなかったので最終日も以外と出していた。

よくあと投げされるテツノドクガに地面テラバでカモると思っていたけど一度も決まらなかったのは残念。

 

 

f:id:VAROpoke:20230228230759j:image

マスカーニャ@こだわりスカーフ

テラスタイプ:あく

性格:いじっぱり

努力値:151-178(252)-90-×-91(4)-175(252)

技構成:トリックフラワー/はたきおとす/じゃれつく/とんぼがえり

 

ハバタクカミ、テツノツツミを上から殴れる枠として採用。

構築単位で水ロトムマリルリなどの水タイプもきつかったのでそこら辺に雰囲気強くしたかった。

最終日は2回ほどしか選出していない。

 

【選出】

・セグレイブ+ジバコイル+ヘイラッシャ

 

カイリュー+セグレイブ+ヘイラッシャorジバコイル

 

 

【結果】

f:id:VAROpoke:20230301184337j:image

f:id:VAROpoke:20230301184656j:image

 

 TN ラストゾーン 最終38位

 TN kurara 最終172位

 

 

 

【最後に】

 S3お疲れ様でした。

 S1.2では最終4桁と悲惨な結果に終わってしまい悔しすぎたので、毎日10戦以上は必ず潜るようにしていて、結果出なかったら一旦休憩しようと思っていたので本気でポケモンに取り組みました。構築もラッシャジバコを軸でずっと潜って構築あまり変える事なく最終日を迎えれてシーズン通して楽しめたのでよかったです。

3月は最終日が休みなので上位目指して頑張ります!

 

質問などはTwitter→@varopoke28までお願いします。